韓国旅行まとめ(旅費・交通手段・アプリ)【多賀不動産の振り返りブログ】

こんにちは、多賀不動産ブログです!

多賀

「多賀不動産の振り返りブログ」をご覧いただきありがとうございます。

今回は韓国旅行のまとめとして旅費の打ち明けや、旅行で役に立った情報をお届けいたします!

韓国旅行のまとめ

前回までに、前編中編後編の3回に渡って韓国旅の様子をお伝えしてきましたが、家族3人での初海外旅行は、とにかく最高の経験になりました!

もちろん慣れない土地なので、移動一つとっても時間がかかりますし、日本語が通じるところが多いとはいっても、コミュニケーションが難しいと感じた場面も多々あります。
「もっとこうしておけば…」と感じるような、次の旅行に活かしたい課題も見つかりました。

そんな疲れや大変さは感じましたが、それでも「また行きたい」と思える素晴らしい旅でした。3泊4日では時間が足りず、あっという間に過ぎてしまったので、次回はさらにいろんな体験をしたいと思います。

今回のブログでは、韓国旅行の旅費の内訳や、現地で役立つ情報などまとめましたので、参考にしていただけたら幸いです!

3泊4日でかかった旅費の内訳

家族3人の韓国旅行の費用は、自宅から空港までの行き帰りの高速代まで全て含めて、合計で約30万円でした。

交通費と宿泊費

  • 飛行機代(往復3人分) … 約62,000円
  • 自宅から関西空港までの往復交通費(高速代・ガソリン・駐車場など) … 約24,000円
  • ホテル代(2泊分) … 約40,000円

日本から韓国までの交通費と宿泊費の合計:12万6000円

現地での4日分の出費

  • お土産や自分たちの買い物 … 約70,000円
  • アートメイク(2人分) … 約51,000円
  • 飲食代 … 約38,000円
  • 現地の交通費 … 約10,000円

現地での4日分の出費の合計:16万9000円

旅費に関して

3泊目のホテルは知人のご厚意で用意していただいたので、支払った宿泊費用は2泊分のみです。

現地でアートメイクをしたり、お土産もそこそこ購入したので、贅沢をし過ぎてしまったと感じています。

けれど、娘の行きたい場所を訪れたり、欲しがっていたものを買ってあげられたりと、希望をほとんど叶えてあげることができました。さらに、親である私たち自身もやりたいことができ、家族全員にとって最高の思い出となる旅行になりました。

思い出はpriceless(笑)

︎現地での両替について

現地での支払いに関してですが、現金もクレジットカードもどちらも利用しました。現在、韓国の1000ウォンは、日本円で約100円です。

ある程度の日本円は、レートの良い両替所で現地通貨のウォンに両替しておくと良いと思います。

あとから現金が必要になったときに両替所を探し回るのは時間の無駄になるので、先にまとめて両替するべきだと感じました。

クレジットカードも使えますが、為替が影響するだけでなく海外手数料もかかるため、便利ではありますがあまりお得感を感じません。

クレカよりも、「WOWPASS(ワウパス)」というプリペイドカードを購入するのがおすすめです。主要な駅や空港、ホテル、ショッピングモールなどで500円程で購入できます。

WOWPASSなら為替は影響しますが、都度手数料を気にする必要がありません。【※新規発行手数料が約500円必要】

飲食店や雑貨店など、多くのお店で使えるため、我々もさまざまな場所で利用しました。

WOWPASS(ワウパス)とは?

「WOWPASS(ワウパス)」は、韓国で使える外国人観光客向けのプリペイドカードです。日本円をチャージすると、現地のお店でクレジットカードのように使えます。

日本のICOCAのような「Tmoney」という交通系IDカードが一体化されているので、移動の際にも便利です。

︎交通手段

交通手段はタクシーが便利ですが、地下鉄電車も慣れてしまえば問題なく乗れますし、費用も抑えられるのでおすすめです。

観光客の多いエリアでは、公共交通機関が充実しています。

地下鉄の切符の券売機は日本と少し違って、使いきりの切符ではなく、毎回1回分のカードが出てきます。そして、降りた駅でそのカードを払い戻し機に入れると、保証金の500ウォンが返金される仕組みです。

韓国の地下鉄に乗る方法は3つ

1つ目は先ほど説明したように、券売機でカードを毎回購入する方法です。

2つ目は、「Tmoney」という交通系カードを購入して、韓国ウォンをチャージしながら使う方法です。しかし、日本円では購入できないので注意が必要です。

3つ目は、ソウル市内の地下鉄とバスが決められた日数分だけ乗り放題になる「気候同行カード」を購入する方法です。

旅の日数や行程によって、最適な方法を選ぶとお得に移動できます。

︎頼りになったアプリ4選

韓国旅行中に、とても頼りになったアプリを4つご紹介いたします。

①PAPAGO(翻訳アプリ)

日本語と韓国語の翻訳をしてくれるアプリです。自然な文章で翻訳してくれました。

②NAVERMAP(地図アプリ)

一つ目の地図アプリです。こちらは日本語検索は弱いのですが、位置情報が強くて助かりました。

③コネスト韓国地図(地図アプリ)

こちらも地図アプリなのですが、日本語で検索しやすいのが特徴です。けれど、位置情報は少し反応が鈍いです。地図アプリは、NAVERMAPコネスト韓国地図の2つを組み合わせて使うのがおすすめです。

④WOWPASSアプリ

ブログにも何度も登場しているWOWPASSカードの使用履歴や残高が確認できます。今回は使っていませんが、近くのWOWPASS両替機を探せたり、カフェなどで使えるクーポンがあったりと便利な機能が備わっています。

アプリは事前にダウンロードしておくと、スムーズに使えます。

満足度が高かったお店と食べ物

最後におすすめの商品やお店をご紹介いたします!韓国に旅行される際には、ぜひチェックしてみてください。

おすすめのお店

おすすめ商品

韓国の有名な商品の中で、特に娘が美味しいと気に入っていたものが、バナナ牛乳の「バナナユウ」と、ヨーグルトにトッピングが付いている「ビヨット」です。

バナナユウは韓国の人気ドリンクで、味はバナナだけでなく、イチゴやメロンなどもあります。甘くて美味しいです。ひとつが1700ウォンほどで販売されているので約180円です。

ビヨットはヨーグルトにお菓子のようなトッピングを入れて食べる商品です。トッピングには、「クッキークリーム」「リンク(コーンフレークのようなもの)」「クランチボール」などいくつか種類があるので、いろんな味を楽しめます。1個が900〜1500ウォンほどなので、約96円から160円程で購入できます(2025年現在)

バナナユウ
ビヨット(クッキークリーム)

どちらもコンビニなどで手軽に購入できて、美味しいのでぜひ挑戦してみてください。

・ ・ ・ ・ ・

韓国旅行の情報をお届けしました!ご覧いただきありがとうございました。渡航の際の参考にしていただますと嬉しいです。

多賀

次回からは通常ブログに戻りますので、引き続きチェックしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします!