ニーズを捉える必要性【多賀不動産の1週間振り返りブログ】

こんにちは、多賀不動産ブログです!

1週間振り返りブログをご覧いただきありがとうございます
今週は仕事でお世話になっている方々を訪れる機会が多い1週間でした!
まずは多賀不動産が取り扱っている土地の紹介をするために、ハウスメーカーさんの事務所を訪問しました。こちらからは土地の詳細をお伝えし、先方からは仲介のご相談などがありました。
双方が「何を求めているのか」を確認しながら、じっくりとお話しさせていただけたと思います。密なコミュニケーションを取ると相手の要望を理解することができるので、今後の取引にも繋げやすくなります。
このように相手のニーズを瞬時に正しく捉え、条件を満たす商品やサービスを適正な価格で即座に提供できるかどうかは非常に重要です。
世の中の繁盛している商売にも共通している考え方だと思います。私は取引のお相手が一般のお客様でも、玄人でも、常に同じ姿勢でお話しすることを心掛けています。
・ ・ ・
翌日には、学生時代の友人のお父さんからお誘いを受けてご自宅へ伺いました。建設関係の事業だけでなく、不動産も扱われており、幅広くビジネスを展開されています。大変商才のある方で経営者として尊敬しています。
現段階では、経営者としてのステージは全く違いますが、「いつかこんな風になれたらかっこいいな」と思っています。
今回は、同業者の方をご紹介いただくことになりました。人脈を広げるチャンスをいただけるのは大変有難いことです。今後は三者間で良いお付き合いができれば、こんなに嬉しいことはありません。
・ ・ ・
さらに、また別の日には精密機器を取り扱う会長をされている知人とお話しをさせていただきました。多賀不動産に最初の物件として、山口県の戸建をご紹介くださった方です。
私が独立したことを気にかけてくださり「もしよかったら取引してくれないか」と、お声がけくださったのだと思います。賃貸中の戸建だったのですが、多賀不動産で買取りが決まり、記念すべき仕入れ物件第一号となりました。現在も収益物件として保有しています。
当時はもちろんですが、今でも声をかけてくださったことが本当に嬉しく、温かいご支援に報いることができるように引き続き努力したいと思っています。
・ ・ ・ ・ ・
多賀不動産がご紹介していた彦根市日夏町の解体工事がスタートしました!
ご挨拶ができていなかった隣家へ伺ってから、解体工事の様子も確認しました。ユンボ1台とダンプカー数台で解体が行われています。


工事に理解のある親切な住民の方ばかりで、滞りなく作業が進んでおり安堵しています。工事の現場の方ともお話しができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
住宅の解体の費用と期間は、家の古さや素材、残置物の有無などによって異なります。木造であれば比較的安価で解体されやすく、断熱材やボードが使われている最近の建物は費用がかさみやすいです。
こちらの住宅はこぢんまりとした家だったので、2週間ほどで仕上げていただける予定です。
・ ・ ・
また、先週からご紹介している彦根市鳥居本町の物件では仏壇撤去作業と遷座法要を行いました !

遷座法要のために賢学寺の住職と共に現地へ向かいました。仏壇の撤去は業者の方にお願いし、どちらも滞りなく完了です。

こちらの物件が気になるという方はぜひお問い合わせください!
・ ・ ・ ・ ・
多賀不動産が民泊を行う予定の「ログハウス三湖(みこ)」は内部リフォームが年明けに始まります。ログハウス三湖の内部リフォームは、2月頃の着工が決定したのでとても楽しみです。
リフォームの際には、民泊に必要な消防機器を取り付けます。今週は設置する機器に問題がないかの確認のために、彦根消防署へ向かいました。消防署の方はいつも丁寧なご対応です。「デザインK」さんと一緒に伺ったのですが、問題なく打ち合わせが終了しました!
また、ログハウスのクリーニングですが、今週も「おそうじ本舗野洲店」代表の益山さんに室内の清掃に入っていただきました。



・ ・ ・ ・ ・
プライベートでは、90歳を迎える祖父を祝うために、家族で祖父母宅を訪れました。お寿司と誕生日ケーキを買って、久しぶりにみんなで食事です。こういう時間が何より幸せな時間だと感じます。
娘と祖父母のやり取りは大変微笑ましく、その光景を見て楽しそうにしているパートナーの姿を見るのが心地良いです。
高齢となった祖父母には、好きなことをして充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。
12月も中旬となり、有難いことに月末ぐらいまで仕事があります。関わってくださっているみなさんには本当に感謝しています。今年も残り僅かですが、気を引き締め直して走り抜けたいです!

今週も最後までご覧いただきありがとうございました!

